こんにちは☆
8月の社☆ガールの神社巡りに久しぶりに参加した「わくも」です(*^O^*)
とても楽しかったです🌼
さて、前回に引き続き今回も出雲市主催の出雲神話バスツアーのレポートです。
ツアーのラストに訪れたのは日御碕にある「隠ヶ丘」です。
素戔嗚尊が「吾が魂はこの柏葉の止まる所に住まむ」と仰って投げられた柏の葉が止まった場所が「隠ヶ丘」だと言われています。
日御碕神社から灯台の方向へ徒歩で行く途中、経島の前を通ります。
経島には鳥居があり、現在の日御碕神社の日沈宮のあった場所と言われています。
隠ヶ丘は日御碕神社の神の宮のあった場所です。
隠ケ丘への入り口は、日御碕灯台周辺のお土産屋さんの並ぶ道筋にほつんと現れます。
入り口の横には神蹟隠ケ丘の由緒書きがあります。
獣道のような参道を5分ほど歩き、鳥居をいくつか(3本?)潜り抜けると隠ヶ丘に着きます。
この鳥居から先へは柵があり入れないようにしてなっています。神域です。
奥に神籬が陽の光を受けて神々しく見えているのが分るでしょうか?
日御碕神社の神の宮の裏の辺になるそうです。
お賽銭箱には日御碕神社の神紋である三つ柏が見えます。
こうして後から画像を見ても神域の部分は不思議と光に溢れています。
人気も少ないですし、山道のようなところも歩くのでお参りの方は気をつけてください。
0コメント